【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

HP更新しました  

例によって仕事情報のみですが。
「バンビーナ」のカットが怖すぎです(笑)。

現在朝(真夜中?)の3時過ぎ。
しかし私は夜型の人間ではないのです。
それなのにこんな時間まで起きているということは…

お察し下さい…。ヒイイ。

category: HP

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

11月28日発売の『Wings』1月号にて、「丘の上のバンビーナ」5話目が掲載されています。
ぜひともお手にとってごらん下さい!

1月号では直筆年賀状プレゼントにも参加しています。
いっちょもらってやろうかい、と思われた方は『Wings』1月号を
ご確認の上応募して下さい。

category: 仕事

tb: --   cm: --

26人いる!  

ペン入れがあまりに進まない…と思い、あるページの1Pの中にいる
人数を数えてみたら、26人もいた!
しかも全体通してそんな感じ!
そりゃあ進まないわ!

けっこう尻に火ついてます!

category: 仕事

tb: --   cm: --

手の悩み  

季節のせいでしょうかね、指にいっぱいあかぎれができてます。
私はペンだこが出来ないのですが、そのかわりペンを支えるところに
よく深いあかぎれが出来るので痛いですよ。
しかも頻繁に裂けるもんだから治らない。
この前カッターで切ったところも、なぜかあかぎれ化して
これまた治りが遅い。

さらにしかも、以前から手湿疹もちなので、手がわやなことになってます。
(わや:北海道弁=どうしようもない、ひどい)
無事な指がないです。

まあだからてどうしようもないんですけどね。働くのみなんですけどね。
うしろむき!

category: 日常

tb: --   cm: --

サイト更新しました~  

とりあえず仕事情報のみ。

原作付きのお仕事は、毎回やらせていただくたびに
画力をためされているんだろうか…と思うほど
描いたことのないものや難しいもの、たくさんの人が出てくるので
なんかいろいろ大変です。

近いうちにサイトのギャラリーにらくがきでも上げておきたいと
思っているのですが、なかなか暇にならない…。

category: HP

tb: --   cm: --

冬散歩  


雪が大好きななつは、浮かれた足どりでお散歩です。
よく雪国の小学生が屋根から下がったつららを食べながら
下校するみたいに(汚いんだけどね)、
積もった雪をすくい食べながら私をぐいぐい引っ張ります。

こんな寒い日は散歩を休ませてくれないかねえ。

category: なつ

tb: --   cm: --

こんこんこん  

ものすごい勢いで雪が降ってます。
朝起きたらこんな感じ。


現在の積雪、20センチくらい?もっとかも。
でも根雪にはなりません。12月半ば~末くらいまで降っては溶けてを
繰り返します。
この季節が一番寒いんだよなー。身体も寒さになれてないし。
皆さんも風邪などお気をつけて。

この雪がくせもので、時たま宅急便を遅らせてくれます。
冬場の原稿の発送は油断なりません。

category: 日常

tb: --   cm: --

目を閉じれば…  

浮かんでくるあの日の思い出、とかではなく、
目を閉じれば、いつでも寝られます。
というか、目を閉じたい!寝たい!

眠るのが好きな私にはしんどい睡眠不足です(それでも徹夜はしていませんが)。
昨日は不注意で、カッターで指を深く切ってしまったし。
睡眠不足にいいことはない!

category: 日常

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

11/15発売の『avarus』12月号(マッグガーデン)にて
「孤島パズル」(有栖川有栖先生原作)1話目が掲載になってます。
ぜひともお手にとって読んで下さいまし!

あと『avarus』誌上で、表紙のQUOカードと、新連載記念ということでサイン色紙の
プレゼントがあるようです。
よろしかったら応募してみて下さい。
当たるかもよ!
くじ運のない私でも、大昔「ときめきトゥナイト」のでっかいバッグとテレカケースとか
当てたことがあります←かなりどうでもいい情報。


HPの方のworks更新はもうしばらくお待ち下さい。
暇を見つけて手を入れようと思ってます。

先月は「丘の上のバンビーナ」がお休みだったので
仕事面でお知らせできることも少なくて寂しかったのですが、
年内はお知らせできることが多そうです。

頑張って年の瀬を乗り切るぞー。おー。

category: 仕事

tb: --   cm: --

雪が積もりました!  



毎年雪の多いのには泣かされるのですが、雪が積もり始める
時期にはいつもそれを忘れて嬉しくなってしまいます。
せっかく積もったこの雪もすぐ溶けちゃうんだろうなー。
本格的な冬も近い。

そういえば一昨日あたりから、ラジオからクリスマスソングが聴こえてきました。
あああああ。
もうそんな時期ですか。もうしばらく待ってもらえませんかね。
無理ですか。そうですか。

ゆったり年末年始を過ごしたい…(切実に)。

category: 日常

tb: --   cm: --

ハッピーバースデイ!  

今日は記念すべき、なつの5回目の誕生日なのです。
おめでとうなつさん!
お祝いにおかしを2つももらってご満悦のなつ。
(太るのでめったにあげないのです)

071108_1213~0001.jpg


ちなみに、犬:5才=人間:36才 なのでそうで。
いつの間にか年上になっちゃったんだなあ。
元気に長生きして欲しいもんです。
あと、5才にもなったんだから、よろしければ落ち着きを身に付けて欲しいです…!

しかし1,2年前からなつの誕生日が来るたびに、ことごとく5才になるのだと
勘違いしていた私…。
何年生まれかも覚えない薄情な飼い主でごめんよなっつん。

category: なつ

tb: --   cm: --

恐怖!夜の散歩  

犬の散歩を日に2回しておりまして、
日曜の散歩は朝も夜も、通りに人が極端に少ない時があります。

今日の夜の散歩は格別で、どこを通ってもひと気が全然感じられないのです。
そのあまりのゴーストタウンっぷりに(気のせいですが)
昔からうちにあるホラーまんがを思い出しました。

日野日出志先生の作品で、たしかタイトルは「恐怖!四次元の町」。
”少年がある朝起きると、世界から人間が消え失せていた…”
(だいぶいいかげんなあらすじでごめんなさい)
という作品です。
思わずぞわっとしました(笑)!

ホラーの怖い所は、脈絡がないことと不条理さだと思う!
時にはものごとが解決しないまま終わるあの読後感…うおお。
もう初めて読んでから何十年と経つのに、
あの時の怖さは染み付いて離れないものなんですね~。

表紙を見るのさえあまりに怖いので、カバーを裏返しにして白い姿を晒したまま、
まだうちのどこかにあるはずです。

category: 日常

tb: --   cm: --

かむ  

昨日三度目の歯医者に行って来まして、
11日ぶりに、詰めもののとれたところに新たな詰めものが
やってきました。

ああよかった。

ちょうど詰めものが取れたほうでものを噛む癖があったので、
食事をする時もひやひやしながら食べていたのです。
治療中の歯は仮の詰めものをしていて、それがいつ取れてしまうか
わからないような状態だったので。

利き歯(という言葉が正しいのかよくわからんが)で噛まないと、
どうもものをしっかり噛めないのでいまいちだし、
気を付けてものを食べなきゃいけないので
味を感じる余裕もないしでどうにも落ち着きませんでした。

いつもどおりに噛めるってすばらしい!
皆さんもどうぞ歯をお大事に~。


…しかし、新たに発見された虫歯の治療があるので、
歯医者と縁が切れたわけではないのが痛いところです。

category: 日常

tb: --   cm: --

動物病院へ行く  

今日はなつを病院へ連れて行きました。
ウンポコ誌でなつのエッセイまんがを描かせてもらっていて
そこでも触れたことがあるのですが、
なつは甲状腺のホルモンの分泌に問題があるので、毎日錠剤でもって
ホルモンを補わなきゃいけないのです。
薬は毎月もらいに行き、なつはふた月にいっぺん
血液を採取して検査する必要があります。

そんで今日がふた月め、病院に行く日だったのです。

注射針をぶすっと刺されて血を抜かれ(やや暴れた)、
肛門腺を絞られ(注射針よりコレが嫌い)、
体重を測られました(16キロだった…)。


しかし朝から嫌なこと尽くめだったなつですが、


帰ってくれば元気です。
…歯が怖いよ。


さて、明日は私が通院、3回目の歯医者です。
次は何をやられるのかしら。ハラハラ。

今月の予定ときたら、仕事以外は通院ばかりです。
嫌な予定だなあ。

category: 日常

tb: --   cm: --

フカフカ・オン・フカフカ  


なでまわさずにいられようか。

category: なつ

tb: --   cm: --

ポン  

私の住む町には、「ポン川」という名の川があります。
うそじゃありません。本当にあります。川の名前の看板にもそう書かれている。

「ポン」とはアイヌ語で「川」。
…つまり、「ポン川」と書いてしまうと「川川」、もしくは「ポンポン」と
なってしまうわけだ。
「チゲ鍋」と一緒だ。

そんなことばっかり考えて生きてるんですよ、私。
あーあ。

category: 日常

tb: --   cm: --

木枯らし  


木枯らしどころか、今日は雪が降ったようで。
ああ、本格的な冬も近いなあ。

ところで未だに私の部屋のカレンダーは10月のままです。

category: 日常

tb: --   cm: --

飲みすぎにご注意  

昨日の深夜、寝る前日本を読んでいると、外から大きな声が。
よく耳を澄ませて聞いてみると、どうやら近所で酔っ払いが騒いでいるらしい。

「開けろコラァ!」
「ただじゃおかねえぞ!」
「どうなるかわかってんだろうな!」

このどっかで聞いたような脅し文句を延々と、
へべれけな口調で怒鳴っている。
でも気温が10度を下回っている中、家から閉め出されているところが
かなり悲しい。
しばらくして怒鳴り声は止んだけど、風邪をひいてなきゃいいねえ。

category: 日常

tb: --   cm: --

トップ絵かえました  

トップ絵がハジメ氏になりました。
ピースは彼の中で恥ずかしいポーズのような気がするので
あんな感じで。
前のトップ絵は、ギャラリーにコメント付きで置いてあるので
ぜひ覗いてみて下さいな。

毎月トップ絵をかえるぜ!と宣言したいところですが、
いつまで続くか(笑)。
まあやれるだけやってみます。

category: HP

tb: --   cm: --

母の置き手紙  


なんだかものすごくツボにはまった母の置き手紙。
どこかしらドラマチックな文章が素敵。
内容は鶏肉なのに。

category: 日常

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

