【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2007年もあと数時間となりました  

皆様いかがお過ごしですか。
風邪などひいておられませんか。
私は片方の鼻からとうとうと花水(キレイデショ)が流れ出ております。
風邪ではないはず…。そう思い込もうと思います。

さて、大晦日をむかえましたが、私は大掃除どころか
仕事納めもしていません。もう、本当に納まってません。
はみ出てる。

そういうわけなので正月早々から仕事をするとは思いますが、
しかし何事も区切りを付けるというのは
大切なことだと思うので
明日ばっかりは好きなことをしようかと思います。
以前に描いた汚いラフ画になるかと思いますが、ギャラリーにいろいろ
放り込む予定ですので、明日か明後日あたり
いらしてみてくださーい(内容への期待はハンブンくらいでよろしく)。

ともあれ、根気がなく飽きっぽい私がこのHP&ブログを
始めてから3ヶ月。
マメに更新とはなかなかいきませんが、来て下さる皆様のおかげで
なんとか続けられています。ありがとうございます!
とりあえず、目指せ1周年ってことで(目標が低いか??)!
これからもよろしくお願いします!

それでは2008年もよいお年を!!

category: 日常

tb: --   cm: --

サイト更新しました  

例によってお仕事情報のみです。

年末年始にいろいろ更新しようとたくらみ中です。
今笑えるくらいに(いや、笑っちゃいけない)スケジュールが
狂っていますが、それでも私はやると思います。
このスケジュールの狂いはもしや、サイトを作ったからなのか…?と
うっすら気づいてもいますが、
それでもなお私はやると思います(笑)。

そういうわけなので、皆さまこれからもぜひお越し下さいませ。
そして関係各位、ぜひお見捨てなきようお願い致します…ひらに!

category: HP

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

12/28発売の『Wings』2月号にて
「丘の上のバンビーナ」最終話が掲載になっています。
ようやく父が帰宅します。あれ?そんなんばっかだな、私の描く話は(笑)。

今さらのような気もしますが、
この「丘の上のバンビーナ」には私のデビュー単行本でもある
『旬』の登場人物が出ています。
あえて続き、と言わないのは、前作とは完全に独立した話だからです。
前作を読まなくてお話は通じるようになっています。

それでも前作が気になる!と言ってくださるありがた~い方には
ぜひコミックス『旬』を手にとって…と言いたいところですが、
すみません、もうずいぶん前のものすぎて、手に入れづらいかも…。

category: 仕事

tb: --   cm: --

リビング・オニオン  

先日はみみっちいクリスマス更新ですみません…
(昨日一日だけトップ絵に文字が入っただけというけちくささです)。
正月にはね、なんかきっとね…。多分ね…。


それはさておき、今日は朝起きると大変寒く、なつの散歩中も
耳がちぎれんばかりでした。
調べてみると、気温は-17℃。そりゃあ寒いわ!

私は非常に寒がりなので、今日の着ぶくれ具合ときたら極まってます。

上半身:長袖あったかインナー
     →薄手長袖シャツ
     →厚手七分丈カットソー
     →ネルシャツ

下半身:あったかタイツ+ハイソックス
     →カーゴパンツ

オプション:ネックウォーマー
       ひざ掛け
       あったかスリッパ

むいてもむいても、って感じ?
もちろん仕事ポジションはストーブの真ん前です。
しかし膨らんで見えるのは何も服のせいばかりじゃないというこの悲しみ…!
ほんっと寒いのは苦手です。
腹巻きという最終オプションを使う日も近い!



余談…今日は何だか空気がきらきらしてるのね、と思ったら、
どうやらそれはダイヤモンドダストだったらしいです。

でも、きれいなのは時たまでいいので、もう少し暖かい朝がいい。
それが寒い地域に暮らす者の実感であります。

category: 絵日記

tb: --   cm: --

ミステリーなサークル  



10センチほど雪が降り積もった駐車場に
足跡で作ったでっかい円が。

誰かがUFOでも呼んだのかしら。

category: 絵日記

tb: --   cm: --

ゆきだんご  

071213_0739~0002

散歩が終わるとなつは「雪をにぎってくれよ」とねだります。
私の手でにぎって固くなった、そして少し塩気のある(はず)の雪を
食べるのが大好きなのです。

そして私は、雪をにぎっている間、
なつの冷たい鼻でつんつんと急かされるのが大好きです。

category: なつ

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

12月15日発売の『avarus』1月号にて
「孤島パズル」(有栖川有栖先生原作)の2話目が掲載されています。

有栖川先生のインタビューも載っています!必見です!
でも私の手元にまだ本誌は届いていません!私も早く読みたい!

category: 仕事

tb: --   cm: --

サイト更新しました!  

お仕事情報更新しました。
そちらにも書きましたが、『avarus』公式webサイトのインタビューに
答えさせていただきました。

※現在は更新されて見れなくなっています(1/16)

category: HP

tb: --   cm: --

犬行・出張版 『怪談』  

友人宅で手を洗わせてもらっていると



ふと後ろに人の気配。
しかしその人は私に話しかけるでもなく、ただじっとこちらを
うかがっている様子。




…………
そういえば足音もしなかった。

004_1.5.jpg

にわかに恐怖を覚える私。








おそるおそる振り返ると












004_2.jpg






…君の存在感は人間並だぜ!






友人の愛犬、アイリッシュ・セターです。でかいです。薄いです。
自分の家の犬(シェルティとしてはでかくても中型犬サイズ)に慣れていると
大型犬の存在感に驚きます。
…それとも彼女の目力(めぢから)なのか?

このヒト(あえて)はなつにはない、「すねる」という特徴を持ち合わせておいでです。

category: 絵日記

tb: --   cm: --

サイト更新しました  

ギャラリーにちょこっとですがネームをあげました。
ネームというのはまんがの下絵の下絵のような、かなりラフなものです。

なぜに小汚いネームを??と思われるかもしれませんな…。
どうしてかといいますと、先月発売の『Wings』1月号でもお知らせが出ましたが、
「ウィングス・ネーム大賞」という新設された賞の審査員を
やらせていただくことになったのです。
…僭越すぎで恐縮しきりですが。

まあそんなこともあり、私のサイトを見ている方にとって意味があるかどうかは
さっぱりまるっきりわかりませんが、
参考までに舞台裏をさらしてみました。
お目汚しかもしれませんが、ご興味ある方はどうぞ!

「ウィングス・ネーム大賞」の詳しい内容については
『Wings』本誌でご確認下さい。
お話を作るのが得意!という方はぜひチャレンジしてみてください。
〆切は2月いっぱいです!

category: HP

tb: --   cm: --

ぽかぽか  


床暖でぬくぬくなっつん。
しかもここはストーブの目の前。

散歩では寒さなんかちっとも感じていないような暴れようですが、
家の中ではあったかい所が恋しい様子。
逆じゃないかね、キミ。

category: なつ

tb: --   cm: --

犬行・出張版 『犬のよだれ考察』  

先代犬・チコを見ていて気がついたことがある。

003_1






003_2






003_3

結構意外だった。

category: 絵日記

tb: --   cm: --

ふたたび海外版です  

台湾版「罪と罰」をいただきました。
タイトルは「罪&罰」!「と」じゃいけなかったのかな(笑)。
?、ということは続巻も出るんだよな…?

入手方法はやはりよくわからず…。
現地に行ったらばの旅の思い出におひとつどうぞ。


071203_2319~0002.jpg

中身はこんな感じ。
書き文字が多いので翻訳は本当に大変だと思います。
ありがたいことです。

なんか他にもいろいろ海外版の話があるのですが、
手元に見本が届いたら改めてご紹介しようと思います。

category: 仕事

tb: --   cm: --

もう師走ですねー  

あっという間に年末です。早いもんですねー。
年賀状も早めに手を付けなきゃなあ。
年賀状だけで繋がっている、か細い糸の友人も
いることだし。

さて、前の日記で「この時期降った雪は根雪にはならない」なんて書いていたのですが、


今はこんな有様ですよ。

結局降った雪は溶けきることはなく、着々と積もっていってます。
なつの体高は47cmあるんですがね…。

ああ、このまま根雪になるんだろうか。
灯油が高くなって暖房代がよけいにかかるというのに~。

category: 日常

tb: --   cm: --

サイトのトップ絵変えました!  


2007年最後のトップ絵はひなこちゃんです。
それっぽくなくてもひなこちゃんです。
まんがの舞台は真夏なので、こうして冬っぽい格好をしているのは
自分で描いておきながら何だか新鮮。

11月のトップ絵だったハジメ氏はギャラリーにいます。
コメントもついてるんで(全然たいしたことないけど)会いにいってやって下さい。

あーもうCGは疲れるわー。

category: HP

tb: --   cm: --

  




あとは担当さん、お願いします!

category: 仕事

tb: --   cm: --

家の前にて  


散歩から帰ってきても家に入りたがりません。
リードをぎゅうぎゅう引っ張っても、足を踏ん張る駄々っ子なっつん。
もっと外で遊びたいから、もっと雪を食べたいから!

寒いよ!私は!

category: なつ

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

