【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スナック系  

交通整理とかによく使うこれ↓

コーンといいます。
俗称か正式名称かは知りません。



母はこれを、クラッカーと呼びます。何度訂正しても。



かすっ…ているかもしれません。


category: 日常

tb: --   cm: --

  

ちょっとほったらかしてましたね。すみません。
大丈夫、ちゃんと生きてます。凍死してません(笑)。
17日の日記のあと、-25.9℃を体験したけど!
テレビで、バナナの釘打ち実演してましたよ。アハハハ。

ネームをしていると時の流れがいつにも増してわからなくなります。
3、4日前の自分が何をしていたか思い出そうとしてもわからず…あれ、それはただの老化かな。

そんなネームに疲れた私の頭に気付けのチョコレート。
北欧を旅して来た友人からのお土産です。ありがとう!友人たち!
080121_1022~0001
なんかいいとこのチョコらしい。
ものの価値がわからない私の舌にはもったいない、おいしいチョコレートでした!

さてとー、仕事に戻るかねえ。

category: 日常

tb: --   cm: --

サイト少しいじりました  

何が増えた、というでもなく、ただ構成を変えただけですが。
もし不具合などありましたら教えていだだけると
大変助かります。

試験運転ですが、メールフォームも付けてみました。
メッセージなどお気軽にどうぞ~。
お返事はメールアドレスがある場合に限ってしまいますが…
すみません。

そのうち4コマまんがでも始めたいんだけどなあ。
できるかなあ。

category: HP

tb: --   cm: --

今季一番の冷え込み!  

さみーですー。
今-22℃ですって!6時の気温は-23℃だったとか。
やった!一時間遅れ登校だ!

…一時間遅れ登校というのは、私が小学生の時、この地域で
当然のようにまかり通っていたことで、
その日の朝の気温が-21℃を下回ると、一時間遅く学校に登校してもよい、
という決まりごとなのです。
国営放送で各自確認して、連絡網とかは回りません。
でも間違って早く来る子などは一人もいず、みんなきっちり
一時間遅く登校してきていました(笑)。

今はないかもしれないなあ、この決まりごと。
なにせ私の行っていた小学校は、暖房が「だるまストーブ」
(最近の若い人たちは知らないんじゃないだろうか…石炭ストーブです)だったので、
教室が暖まりきるまでとても時間がかかったのです。
だからこんな決まりがあったのでした。

でも小耳に挟んだところによると、もっと寒い地域でもっと昔は、
-30℃以下で2時間遅れ登校、だったそうで。
…それもう臨時休校でいいんじゃないだろうか。


まあ朝っぱらからくだくだとこうやって雑談をしているわけですが、
理由はあるわけですよ。

現在の室温…
080117_0830~0001
左:設定温度、右:現在の室温。

室内が寒くて手がかじかんで何も出来ないわけですよ。


category: 日常

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

1月15日発売の『avarus』2月号にて
「孤島パズル」(有栖川有栖先生原作)の3話目が掲載されています。
どうぞお手にとってご覧くださーい。

3話目には蝶をたくさん描きました。
去年行った南の島にはなんていうんだかわかりませんが、
黒いでっかい蝶がたくさん飛んでいてきれいでした。
鳥が飛んでるのか?と思ったら蝶だったり。

きっと南国だから蝶も大きくなるのだなあと妙な納得の仕方をしたのですが、
でもそのわりにカラスは北国より小さかったり。
種類が違うのかもしれませんが、旅ではそういう地域の差を
みるのが楽しいです。

ああまた旅に行きたいなー。

category: 仕事

tb: --   cm: --

サイト更新しました  

お仕事情報の更新と、ギャラリーに少し追加してあります。
どうぞご覧になって下さいー。

category: HP

tb: --   cm: --

  

新しく買った香水をつけてみると、ふと何かの臭いに似てるなあと思った。

思い出してげんなりした。






洗いあがりのなつの匂いだった……。








いつでもどこでもなつと一緒、か…。
ふふふ…(嬉しくねえ)。

category: 絵日記

tb: --   cm: --

半日  

半日の間、左足の靴下の親指の所にぽっかりと
穴が開いていることに気づかなかったスズキです、こんばんは。
…スリッパを始終履いてるから気づかなかったんだよ。
きっと。
たぶんそう。


ところで、少し前に
「漫画家になるまで経緯というか経歴みたいなものが知りたいぜ!」
というようなメール(一部脚色アリ)をいただきましたよ。(イトーくんアリガトー!)

特にお話しするような経緯なんてないような気がしますが、
せっかくご要望いただいたので、後日時間を見つけてお応えしようかなあと思います。

皆さまも、何かご質問とかありましたらできるだけ、気が向いたら
お応えしようと思うんでサイトの方のメールにてお寄せ下さいナ。
トップ絵にこのキャラ描いて下さいってのもアリですよー。

category: 日常

tb: --   cm: --

はつしごと  

今日が初仕事という方々が多いようですねえ。
ご苦労様です。
眠くありませんでしたか?お仕事中居眠りしませんでした?
私はいつだって居眠りしまくりです!自慢できない!うわーん!

なつの散歩で外に出ると、交通量もいつもより多いように感じました。
みんな挨拶周りでもしてるのかしらん。


そのせい、ということはないでしょうけど、事故をみました。
散歩中のなつをうっとりと観察していて(よくやる)下の方を見ていたら
どーーーーーん
という大きな音がして顔を上げると、2台の乗用車がぶつかってました。
なつと私の、ほんの10メートル先くらい。住宅街の交差点で。
そのうち1台はぶつかった衝撃で、交差点の角にある家の塀に衝突していました。

幸い怪我人もいないようで、比較的軽い事故のようでしたが、
1分後にはきっとなつと私もその交差点にいたはず、と想像すると…ああおそろしい。

皆さま、事故にはじゅうううううぶんにお気をつけて!
事故を起こさないように!そしてもらわないように!

category: 日常

tb: --   cm: --

なつからも  

あけましておめでとうございます。
でもきっとなつの頭の中は

080104_1238~0002mochi

食い気ばかりです。

category: なつ

tb: --   cm: --

サイト更新しました!  

予告どおりいろいろ更新しました!ぜひともお立ち寄り下さい。
過去のスケッチブックとかを掘り出してギャラリーに上げてあります。
普段私はあまり仕事以外の絵を描かないので、
カラー絵がなかなか増えないのがさみしいところですが。

ああ気が済んだ。でも疲れた。目が。
目を凝らす時に片目をつぶってモニターを見る癖を、何とか直さねば…。



ところですみませんね、ブログの更新がこまごまとしてしまって。
カテゴリー分けした方があとで自分がわかりやすいかなと
思ってこのようにしているのですが、
雑誌掲載やHP更新のお知らせはまとめてもいいかなあ。
ちょっと整理を検討してみます。

category: HP

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

うっかりしていて、お知らせが年を越えてしまいました。

12/28発売の『ウンポコ』vol.12にて
「犬行」が掲載されています。まったりと6回目を迎えました。
いぬ愛溢れたエッセイです。
ご興味おありの方はぜひともご一読を~(立ち読みはダメよ!)。

category: 仕事

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます!  

やってきました2008年!
私は大晦日につつがなく年越しそばを食べ、
大好きなゆく年くる年を観(厳かな雰囲気が好き)
新年を迎えました~。

そういうわけで、どんなにてんやわんやでも
元日くらいはゆっくり好きなことをしようと思うままやっていたらば、
まあ一日の早いこと!
なんですか、もう1日が終わろうとしている?
おっかしいなー。まだ半日分くらいしか遊んでいない気がするのに…。

まあしぶしぶ充電完了、と自分を納得させて、明日からお仕事がんばります。
そして皆さま、2008年もどうぞよろしくお願い致します!

category: 日常

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

