【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんかもー  

いろいろ書かねばならんことがあるような気がするんですが
(前回の日記の続きとか…引きなんて作らなきゃよかった!大した内容でもないのに!)、
今原稿が…原稿が…!

だいぶ危険な香りがするので、いろいろなことはもう少々お待ち下さい。


category: 日常

tb: --   cm: --

ゴー・アウェイ!って話と試験の話  

本日私の町の早朝の最低気温、-24℃…。
もう3月まで一週間もないというのに。
なにこの気温?
もういらん。どっか行け冬将軍!
本州では春一番かもしれませんが、北海道ではヤツは冬将軍です。



受験シーズンだというのに、この荒天は受験生には本当に大変ですね。
これしか言えませんが、頑張って乗り切って下さい!
試験会場には早めに行ってね!

…私も受験は何度か経験しましたが、
なんだかトホホな記憶しかありません。

センター試験…1日目に、センター会場に向かうバスの中に
         メガネを落とし、苦手な数学とポイントゲッターの英語を
         0.1をきる視力で受ける
        →その日のうちに見つかり、2日目は無事メガネアリで受けた)

2次試験…会場についた途端トイレへ駆け込む
     →緊張でお腹壊した。何とか回復して無事受験。

他大学試験(美術系)…石膏デッサンの試験で、描く位置をくじ引きで決めるのだが、
              一体何メートル離れてんの?!ってくらい
              最も遠くの位置を引き当て、10m近く離れたところにある
              ラボルト(石膏像、でっかい頭像)を描くことに。
             →練習で何回か描いていたので勘で描いた。

もうね、開き直りだと思うんだ。試験は。
一番のケッサクは高校受験。これについては後日書こうと思うぜ。

category: 日常

tb: --   cm: --

机上より  

080217_1541~0001

この道具たちで作品が生まれています。

奥は息抜きの必須アイテム、チョコ。
いつもはカレ・℃・ショコラ(すごい伏字になったなあ。まあいいや)
だけど今回はめずらしくアレ。

category: 日常

tb: --   cm: --

ご臨終です  

080222_2126~0001

イスが壊れました…この忙しい時に!
少し前からキャスター部分に妙に抵抗があるなあと気づきつつも、
だましだまし使っていたのですが、今日突如

「ボキッ」

という生々しい音が。

きっと今日まで使いづらかったのは、毎日10時間以上座り続けている私に対する
抗議行動だったのでしょう(昨日は13時間座ってた)。
そして今日最終手段に出た、と…。

近いうちに新しいの買ってきます…。

category: 日常

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

2月15日発売の『avarus』3月号にて
「孤島パズル」(有栖川有栖先生原作)の4話目が掲載されています。
どうぞお手にとってご覧下さい!

この連載が始まるまで、海を描いたことがあまりなかったため
勉強しつつひいひい言いながら描いていたのですが、
ようやく慣れてきたかな、と思ったところで、今回の4話目の半分以上は
夜の海が舞台…。
昼間を描くのと夜を描くのはまったく勝手が違ってくるのです。
毎回勉強の連続です…。

category: 仕事

tb: --   cm: --

サイトちょこっと更新です  

011.jpg
ギャラリーにラフを追加しました。

サイトもしばらくいじることが出来ず、
どうしてこんなに毎日絵を描いてるのにサイトにあげる絵がないのだ?!
と思ったのですが、
それも当たり前のこと、仕事の絵を描いたその場で
あげるわけにもいかないわけで(笑)。

というわけでスケッチブックから抜粋しました。
たいしたもんじゃありませんが、どうぞご覧あれ。


今水面下でもぞもぞ働いてます。
早いとこ皆さまのお目に触れられるように頑張ります~。


category: HP

tb: --   cm: --

あの日に帰りたい  

小さい頃、ものすごく強運だったのです。
懸賞に出せばことごとくあたり、おみくじを引けば大吉でした。





まだ私が小学生の頃、買い置きの4コ入りのガムを開けたところ、箱に
あたり
の文字が。
やったーと勇んで買ってきたお店に取り替えに行きました。


「勇んで取り替えに行く私」





そして家に帰り、取り替えてもらったガムの箱を開けると、なんとまた
あたり
の文字が!
わあ、こんなことってあるんだーと喜び、また同じ店に取り替えに行きました。

009_2.jpg
「喜んで取り替えに行く私」





そしてまた買った店で取り替え、家に帰ってから、まさかもう当たらないだろうと
箱を開けると…
あたり
の文字…。

………

009_3.jpg
「なんだかもう…な私」





あまりに何回も同じ子どもが、バカみたいに繰り返し
あたりを持って来ては帰っていくので、お店のおばちゃんは憐れに思ったのでしょう。
まったくもって適切な助言をくれました。
「ここで開けてみなさい」

009_4.jpg
「愚かな子どもに適切な助言をするおばちゃん」


おそるおそる開けてみると…
ガムの箱には何も書かれていませんでした。

あたりが出なくてほっとしたのはこれが最初で最後です。






それをピークに私のくじ運は成長するのと反比例して落ちていったのですが、
結局何の話がしたかったのかというと、
今年の年賀状のお年玉くじは、切手シートが一枚しか当たらなかった
ということです。

とほほ。


category: 日常

tb: --   cm: --

遅ればせながら  



ようやくトップ絵替えました。ふう、これで気がすんだ!
ちょっと大きいんだけど、サイズを小さくすると線が悪くなる…。

category: HP

tb: --   cm: --

おひさしぶりのなつ  

前衛的ななつ写真(笑)。
080207_1718~0002
カメラの方を向いてくれないんですよー。



次も。
080208_0941~0001
そろえた前足が大変かわいいので正面から撮りたかったのに、
携帯に太陽が反射してまぶしかったのもあってこっちを向いてくれず、
結局上から…。

動物写真を撮るのは難しいー。
なまみのかわいさを反映させるのはもっと難しいー。

category: なつ

tb: --   cm: --

わああ  

10日も放置してましたか、すみません。生きてます。
決してサイトに興味をなくしたわけでなく、忘れていたわけでもないのです!
もうてんやわんやでして…。
それでもなんとか中の一つに区切りがついてきた、かな?
が、ガンバリマス…。

top絵も変えたい…。
何とか連休中あたりに描きたいと思ってます。
ぜひまたちょくちょく覗いてやって下さい~。

category: 日常

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

