【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

works更新です!  

サイトの【works】の中の【comics】に
新刊『丘の上のバンビーナ』を追加しました。

今回の『バンビーナ』の表紙は、デザイナーさんに
画像を合成してもらったりして、今までと違った作業で新鮮でした。
イメージどおりにしていただけて大変嬉しい!
そして、表紙を開いてすぐ右側のカットのところ(ソデ、という)に、表紙で欠けた
バンビーナの前足を入れていただいたのが
犬好きにとっては大変嬉しい(笑)!!



…ところで、【comics】のところにびみょ~に隠しページがあるのって、
気づいてました?



category: HP

tb: --   cm: --

なんだかいつも手から出血している  

最近注意力が落ちているのか、よくカッターで手を切ってしまいます。
昨日と今日で3箇所もやっちゃいまして。
痛みに強い性質なので全然平気ですが、血が出て原稿につくと修正が面倒なので、
そんな時は細かくちぎったティッシュを医療用テープでぐるっと巻き付けて
オトコマエに応急処置します。
絆創膏なんて高価なものは使いませんとも(キリがないし)。

明日にはサイトの方を更新できるはず。はず。
来月のトップ絵は日比野ファミリーか、お父さん単体になるか、
まあそのへんの予定です。

category: 日常

tb: --   cm: --

サイト更新しました!  

works更新しました!

3月28日発売の『Wings』5月号では「お振るいあそばせ!2」の1話目が、
3月29日発売の『ウンポコ』vol.13では「犬行」が

それぞれ掲載になっています。
ぜひお手にとってご覧下さい!


〆切前なのにサイト更新なんてやってる場合かしら。
…いいよな、仕事だもんな!

しかしおそらく巷で売られているだろう新刊、『丘の上のバンビーナ』の
更新を忘れていたぞ!(肝心だろうに)
それはまた後日!




ところで昨日、下記のように夜更かししてらくがきなんぞしていたら、
今日ものすごくぐだぐだだった!
夜更かしなんてするもんじゃないね!
現在AM1:00。おやすみなさい!


category: HP

tb: --   cm: --

らくがき  



なんだか目が冴えていたのでらくがき。現在AM2:30。
ひなこ。

category: 仕事

tb: --   cm: --

書店ではいつから発売なのかなあ  

私、自分の本を、発売日にどきどきしながら本屋さんに見に行ったことがない。
いつ発売日なのかわかってないから!

080311_0219~0002
メッセージペーパーより抜粋。バンビーナすごいこと言ってる(笑)。

つやっとしたいい紙に刷ってもらったのでびっくりした。ありがたやありがたや。
きっとどっかにあると思うのでもらってやって下さい。


新刊が出来ると、編集部から見本としてコミックスをいくらかいただくので、
毎回友人に押し付けるのですが、早くいただいたのにも関わらず
まだ全部私の手元にある…。
友人に送りつけるのは、店頭に並ぶよりだいぶ遅くなりそうです…
(という私信をここでやってしまうこの不精さ加減)。

category: 仕事

tb: --   cm: --

雪はだいぶとけましたが  

この時期路面が汚いです。
080323_0732~0001

散歩のあと、なつの汚れまくりの足を洗うのがいちいち大変です。
なつは足を洗われるのが嫌いらしいし
(静かに歯をむいているから怖い。噛んだりはしないけど)。


080323_0731~0002

ほら、残ってる雪もこんなに汚い。
そろそろ雨が降って欲しいところです。

ちなみに現在はアスファルトに雪はほとんどありませんが、
庭とか畑とかにはまだどっさり雪があります。
早く春にならんかなー。

category: 日常

tb: --   cm: --

メッセージペーパー続報&連絡事項  

「丘の上のバンビーナ」のコミックス発売に合わせて
メッセージペーパーを作っていただいたのですが、配布店舗や配布方法の
詳細が発表になったようです。
新書館さんのHPより確認してください。
この機会に手にいれてみて下さい!イラストとちょっとした小ネタです。


以下連絡事項。
>3/21(金) 11:31にメールを下さった方へ

以前にもメールをいただいたことがありましたが、
前回と同様に今回も文字化け、というか文章が壊れてしまっていて読むことが出来ません
(前回は迷惑メールと思い消去してしまいました)。
心当たりのある方は、できればこちらからメッセージを
送り直していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


category: 仕事

tb: --   cm: --

出来てきました!  

080319_2048~0001

出来たての本をいただくといつもわくわくします。
皆さんのお手元にも早く届きますように!

category: 日常

tb: --   cm: --

こなつ2  


ちびっこなつ第二弾。
新品もちもちなお腹がたまらなく気持ちよかった頃…!

category: なつ

tb: --   cm: --

メッセージペーパー  

3月下旬に発売になるコミックス、「丘の上のバンビーナ」を購入すると、
(配布される店舗は限定されますが)描き下ろしメッセージペーパーがもらえるそうです。
…いいのかな、そんなことしてもらって。
いまいち現実味がありませんが、でも原稿も描いたし、本当に作られるのだと思います。

新書館さんのHPでも告知されていますが、配布店舗などの詳細は
後日に発表になるようです。

category: 仕事

tb: --   cm: --

こなつ  

ブログに載せているなつの写真は、いつも携帯で慌てて撮っているせいか、
あんまりかわいく撮れているのがないなあと思ったので、
そんなんばかりじゃないんだぞ、という写真が今日のコレ。

なつ 72
これは2ヶ月くらいかな。動きがあっていい写真だなと思っているのです。
かわいいでしょ?
かわいいでしょ?

まさかこんなちびっこが16キロのデカティになるなんて、想像もしませんでしたとも
(右の、なつの紹介文からプラス1キロなのは突っ込み無用…)。

category: なつ

tb: --   cm: --

イスを買った!  

背もたれが二つに割れた変イス!
ヘッドレストまである!
座り心地はさいこー!
080308_1854~0001

でも今まで使ってたのより、一番低い位置にしても座面が高くて、
机と合わないんだなこれが。
今はライトボックスを上げ底して調節してます。

それに、仕事の合間に居眠りするのに都合のいいように、
背もたれの高めのものを選んだんだけど、
リクライニングがまったくきかないので寝心地は最低なんだなこれが
(まあ寝心地でデスクチェア選ぶ人はいないと思うけど)。


一長二短かあ。

…負け越し!

category: 日常

tb: --   cm: --

あったかくなってきましたね  

家に入りたがらないなつ。
080308_0831~0001
雪が食べたいらしい。
でも今時期の雪は日中に溶けてしまって氷のようになっているので、
にぎると痛いからあげないよ。

category: なつ

tb: --   cm: --

サイト更新でーす  

topに春っぽい?絵と、galleryに2月のtop絵を移動しました。
3月のtop絵は連載が始まるってことで「お振るいあそばせ!」を、
galleryでは2月のtop絵の別バージョンも見られますのでぜひともお越しを~。

今日は体調がよくなくて転がってばかりいましたが
明日からまた仕事再開です。
最近スケジュールどおりに事が運ばなくて大変ですが(まあ自業自得なんですが)
今月はそうならないようにがんばるぞー。
…あくまでもマイペースですが。

category: HP

tb: --   cm: --

仕事情報ちょこっと更新です  

top絵は近いうちに更新しますね~。春っぽい絵希望。

サイトの【works】をちょこっと更新しました。
すでにコミックスになっている、
「お振るいあそばせ!」の続きを描くことになりました!
今月28日発売のWingsから短期集中連載です。

前作の初出が05年3月となっているので、今回の続編にこぎつけるまで
まる3年空いたのですね…。
前作を知っている方も、知らない方も、新鮮に読んでもらえるといいなあ。
今回は「空ちゃん」の恋のお話です。

category: HP

tb: --   cm: --

ケッサクな高校受験  

ちょっと間が空いてしまいましたが、私の大変に思い出深い高校受験のお話。


高校の筆記試験の当日、私は多分緊張で朝ごはんも喉を通らなかったのでしょう、
試験の最中にものすごーーーーーーくおなかが減ってきました。

お腹が鳴らないようにするのに必死。
もう試験どころじゃない。

「試験そっちのけで、お腹が鳴らないよう苦心する私」

息を止めたり、腹筋に意識を集中したりしてみたものの、
お腹の音なんていつまでも我慢できるはずもない。




5分後には、
012_2.jpg
「全てあきらめ、腹の音を放置する私」

静かな試験会場に、今まで聞いたことがないような轟音(腹の音)が鳴り響き続けた!
試験中なのでみんな笑うに笑えず、さぞ動揺したに違いない。
しかし当の私はこの時点で開き直り、粛々と解答欄を埋めていった。
お腹が鳴っていようがいまいが、私には他にすることがなかったからだ。
多分試験が終わるまで15分くらいはずっと鳴り続けていたと思う。





試験後、離れた席で試験を受けていた友だちにお腹が鳴ってとても困った、と
告白したらば、「あんただったんだ?!」と驚かれた。
位置関係を図解すると、
012_3.jpg
「私が人心を惑わした(推定最小)範囲」
ほぼ全域をカバー(笑)



ちなみに、この高校には無事受かりました。
これから試験があるという方、やはり開き直りは大切。頑張って下さいね~!
でもって朝ごはんはちゃんと食べて行こうね!眠くならない程度に!

category: 絵日記

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

