【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニューアイテム  

今日は友人の同僚さんに教えてもらった、便利シャープペンシルを手に入れました!

080628_1323~0001
ファンクション397!

080628_1323~0002
0.3、0.5、0.7ミリの芯の太さを使い分けられるんです!



私は下絵を描くとき、普段は0.5ミリのシャープペンシルで、
細かいところは0.3ミリのものを使って描いてます。
でもいちいち持ち替えるのが面倒な上、
手元に置いたもう一方のシャープペンシルをトレス台から落としたり、
さらに机からも落としたりして、よくきーーーっとなってまして。

そんなわけでそれら全部が一体になったシャープはないのか?!と
思っていたところ、やっぱりあるんですねー!
みんな考えることは同じ!
みんな横着(笑)!

新しい道具って、どうしてこんなにわくわくするのかしら。
今はトーン作業なのでこのニューアイテムはまだ使えず…。
手になじむといいな!



category: 日常

tb: --   cm: --

カットサロン  

080625_0947~0001

なつ、母に無駄毛を切られております。



080625_0947~0002

耳が…(笑)。
どんな表情をしているのでしょう。
前に回りこもうと思います。



080625_0948~0002

(笑)(笑)(笑)



以上、カットサロンレポでした。


category: なつ

tb: --   cm: --

ビエネッタ・バリア  

小さい頃に、
「大きくなってお金が自由に使えるようになったら、あれをたらふく食べてみたい」
というのが誰にでもあったと思います。
私にとってはそれは、ビエネッタ。
あのパリッとしたケーキみたいな、ちょっとエクスペンシブなアイスです。

でももうとっくに大人になって、税金だって納める立場にもなったのに、
未だにビエネッタを食べたことがありません。
子どもの頃から培われた、あれは高級で近寄りがたいもの、という先入観が
ビエネッタにバリアを張っているのかも。

category: 日常

tb: --   cm: --

変な気温差  

今日はひどく暑くて、扇風機を出しました。
今は雨が降っていて、蒸し暑いです。
しかし3日前はストーブをたいていたような気がします。
なんですかねえ、この温度は。
皆さん体調にはお気をつけて。私も気を付けます~。

それにしても、普段湿気をあまり気にしなくていい土地に住んでいるせいか
(北海道は梅雨がなく、湿度もそれほど高くないんです)
今の蒸し暑い状況はあらためて気づくことも多いです。
紙が湿気てぶよぶよになるね…。
それに自分の手の汗で、さらに紙がぶよぶよになるね…!!
夏が間近なんだなあと、実感しましたとも。



メッセージのお返事を返そうと思ったらメアドがなくて
返信出来なかったのでここで…。
みゆきさん、メッセージとリクエストありがとうございましたー!

category: 日常

tb: --   cm: --

通好み  

…な今日の写真たち。
つまり、何がいいのか、相当にわかりづらいという…。
いいの。愛は人それぞれだから。

080618_0758~0002

なっがい鼻だなあ。でも好き。


080618_0721~0002

影も好き。

category: なつ

tb: --   cm: --

【掲載情報】  

6月14日発売の『avarus』7月号にて
「孤島パズル」(有栖川有栖先生原作)の7話目が掲載されています。
ぜひお手にとってご覧下さい!

サイトの【works】も更新しました。
7話目の表紙の一部が見れますので、どうぞおいでください。
久しぶりに彼らを描いた。楽しかった…!
来月号はカラーで登場です。よろしくお願いしますー。

category: 仕事

tb: --   cm: --

愛を叫んじゃうよ  



なつのごはんを盛るために器を持って歩く私を

なつがうきうきと追い越す時




023.jpg

ぬるり、と するり、と

私の足をしっぽでなでていくのが、





大好きだ!!!



category: 絵日記

tb: --   cm: --

ガソリン高いね  

先日、気持ちよく晴れたので、ドライブに行って来ました!
アルテピアッツァ美唄(びばい)というところです。

(ちなみに、美唄という地名はアイヌ語で、
ピパオイ=カラス貝のいっぱいいるところ という意味。マメ知識。)

080604_1125~0001

屋外には、安田侃さんという彫刻家の方の作品がこんな風に展示されてます。
広い敷地に、点々とある作品をめぐりながら歩くのが気持ちいいー。

080604_1144~0001

屋内展示は、元小学校の、古い木造校舎を利用してます。
懐かしい匂いがします。私の行っていた小学校も相当に古かったので。
中央ににょろっとあるのが作品。廊下のど真ん中に立ってる。
パックンフラワーみたい。

遠出のドライブは楽しかった!
しかしなあ、最近遊び癖がついたような…。
まあ気分転換は大事ですよね!ね!

category: 日常

tb: --   cm: --

なつごきげん  

080603_1254~0002

私になでられるなつ。かーわーいー。
あう、私のカットソー、袖口がのびちゃって、もう寿命だな(恥)。


080603_1255~0001

ご機嫌に、私に何かを要求するなつ。ごはんか、おやつか…。

今は毛抜けの真っ最中。昨日の散歩では、抜け毛を撒き散らしながら
歩いてしまったので、家に戻ったらブラッシング。
シェルティとは思えないほど毛の密度がないので、ブラッシングも楽と言えば楽。

近々毛が抜けてややほっそりになったなつをご覧に入れましょー。

category: なつ

tb: --   cm: --

再び机上から  

080602_2026~0001

今の作業は下絵なので机の上はわりと片付いてます。わりと。
なので今回は机の傍らの写真を。
傍らは片付いてません(笑)。

左の白いのは、ネーム用に折りたたんだコピー用紙の束。
私はこの、紙を折る作業を「写経」と呼ぶ。
いや、なんだか無心に折ってると気持ちが落ち着くんだ…。
中央奥はマーカー。べんり。
そして中央は仕事の相棒。眠いときにがつんといっぱつ酸っぱいの。
それでも眠い時は素直に寝ちゃうけど(笑)。
なんだかいつも切らさず買い置いてしまいます。

category: 日常

tb: --   cm: --

サイト更新しました!  



top絵と【gallery】を更新しました!
どうぞいらっしゃいませ!

top絵は今月はリクエストが特になかったので、
自由に描きました。
6月だから、ジューンブライド=花嫁さんを描こうと思ったんだけど、
大変そうでやめたら、その次に思いついたこのtop絵も
十分大変だった…。
が、わりと気にいったのでまあ良し。
音楽をイメージしてみました。


top絵のリクエストはいつでも受け付けてます!
サイトの【mail】からどうぞ。
懐かしいキャラでも脇役でもオーケーですよー。

category: HP

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

