【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新顔現る  

080830_1426~0001
うっふっふっふっふ




080830_1426~0002
うっふっふっふっふ






落とし穴





・いろいろいじりたいけどバッテリーが充電中

・液晶部分の保護シートの買い忘れ

・カメラ下の原稿が未だに下絵




category: 日常

tb: --   cm: --

びのびの  

032.jpg
ふだん絵を描いて描いて描きまくってるのに、
こうしてまた描いてしまう不思議。



そういえばWings最新号掲載の「Bino! Bino!」では、
カラーを、今まで使っていた水彩から、カラーインクに変えてみたよ。
どうでもいい人には多分どうでもいい話題なんだが。
やっぱり発色がいいなあ。
慣れるのに時間が必要だけど、新しい画材は楽しいです。


category: 日常

tb: --   cm: --

【掲載情報】『Wings』10月号発売日です!  

8月28日発売の『Wings』10月号にて
シリーズ連載、「Bino! Bino!(ビーノ!ビーノ!)」の1話目が掲載されています。
ぜひお手にとってご覧下さい!
HPの方にも画像をちろっと入れておいたので、どうぞおいで下さいな。

『旬』、『丘の上のバンビーナ』と続いて、とうとうここまできてしまいました。
正直ここまで描くことになるとは思ってなかったのですが…。
シリーズ連載ってことで、次の掲載は12月の予定。
1話完結型で元気よく盛り上げて行こうと思うんで、どうぞよろしくお願いします!


あと、「Bino! Bino!」のイラストが入ったトートバッグも
もらえるチャンスがあります。
詳しくは『Wings』10月号でご確認を!

…本編の作画をする前に描いたイラストだったので、微妙にキャラが
違うようなところも、ぜひご確認を…。


category: 仕事

tb: --   cm: --

手がー  

2008年08月28日 025
手湿疹がくるとこまできてます。

皮膚の弾力というか、伸びが無くなって、簡単にぱっくりと割れる!
無事なのは薬指と小指の指先と、手のひらの真ん中あたりまでだけ。

原稿に薬がついちゃいけないので、手袋をしてます。
仕事がしにくいので指先は切ってありますが、
そうなるとティッシュを巻いたりなどの手入れが面倒で。


市販の薬は全然効かないから、病院に行かなくちゃなあ…。


category: 日常

tb: --   cm: --

仕事中であります  

2008年08月25日 021
日々だらだらとどうでもいいことばかり日記に書いておりますが、
一応仕事はしておるのです。
見よ、このこきたない机の上を。


今回も都合がつかなくて、お手伝いの手を借りられず…。
さみしい。つまんない。人と会いたいわあ。

私はトーンのベタ張りの作業のとき人の手を借りたりしますが、
基本的に作業はひとりきり。
こんな仕事をしていると、人と接する機会があまりに無くて、たまに友人と会って
話したりすると、喋る能力がものすごく低下していて
恐ろしくなったりします。

ダメだね!もっと遊ばないとね!
…まあ遊び過ぎると、今みたいに仕事を溜め込むわけですが。



category: 日常

tb: --   cm: --

GYO-ZA  

2008年08月24日 003
餃子がうまく焼けたので、思わず写真を撮ってしまった!
どうですか、みなさん、今日は餃子でも。

category: 日常

tb: --   cm: --

こ、壊れ…  

080822_1959~0001
メモリーカードのふたが、今日になって言うことをきかなくなりました。
反抗期。…永遠の。

心が離れた直後に電化製品が壊れるのは、どうしてなんだろう…。

category: 日常

tb: --   cm: --

潰(つい)えた…  

080820_1453~0001
デジカメが欲しいのです。
今持ってるのはこれ↑買ってからもう4,5年くらいになるかしら。
買った当時はもちろん最先端で、使ってる今も
そんなに不自由は感じていなかったのですが…



先日山陰山陽ツアーに行った時、友人が持っていたカメラを見たら…
その高性能っぷりに驚愕した!

充電が、一日で切れたりしない?!
夜景がぶれずに撮れる?!(私の腕がアレだという説もある)
メモリーカードが、ギガ?!(ちなみに私のは頑張って128MB…)

なにそれ!!


そして何より悲しかったのが…
080820_1454~0001
液晶の大きさが私のとは雲泥の差…。
(写っている手は手湿疹でボロボロの私の手)


まあそんなわけで、勇んで今日買いに行こうとしたわけなんですが、
旅行でお金を使い果たしているのを通帳を見て思い出し…


本日のタイトルとなるわけです。




***最後にこのネタ***

昨日引っ張るほどでもないけど引っ張ったこのネタ…牛乳パックのパッケージの裏書きを読んでみたよ。
表側のキャラクターの組み立ての説明が書いてある。

ふむふむ、用意するもの…注意事項…組み立て方…
2008年08月21日 009
そして…完成?!


トントン相撲用だろうと踏んでいたのに、その推測もむなしく…。
これを使って、自分なりのアレンジを加えて宿題として発表しよう、というのが
制作者側の狙いなんだろうか。
何の提案もないまま、作り手は放り出されてしまった形だ(なんて大げさな)。
結局謎は謎のままで終わってしまった。
そしてこのくだらない話題も、ここで幕を閉じることになった…。




こんなアホな話題を日記のメインに持ってくるのもなんだったので
カメラの話題のおまけにしてみました。

おそまつ様!



category: 日常

tb: --   cm: --

あさひやまシリーズ・リターンズ  

2008年08月20日 039
秋の空が高い、というのはよくわからないけど、
まあ寒くはなった。
今なんか半袖じゃ寒いので、ひざ掛けを肩からかけている。肩掛け。
長袖を素直に着なさいというもっともな助言はスルー。


ところで、


2008年08月20日 032
じゃーん。
先日の日記にも書いた、「あさひやま動物園 動物工作シリーズ」の続編が登場!
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、これ、牛乳のパッケージです。



2008年08月20日 035
しっかり?と?を押さえているあたり、買ってきた母も狙っている。

「作り方は裏面にあります」とあるが、さて、彼らを作ってどうするのか…それは謎のまま。
裏面に書いてあるのかも知れない。それは後日調べてお知らせしよう。
…どうでもいいなんて言わないで。


ところで、北海道ではもう夏休みは終わり、世の小学生さんたちは
始業しているのであります。
ということは、このパッケージの需要は、もう…。







:余談

牛乳なんかを持ってうろうろしていると、
2008年08月20日 033
下からうらめしい視線が…。
牛乳だいすき。
この後あげましたとも。


category: 日常

tb: --   cm: --

記号から見るまんが  

まんがを描いていると、ずいぶん記号的なんだなあと思うことがあります。
たとえばこれ
030_01.jpg
ただの笑ってる絵に、斜線をひいただけで照れてる顔になる。




次は冷や汗。実際こんなのかいている人なんていないだろうに、
これをちょこっと描いただけで、神さん、うろたえる。


でもこれは描き手と読み手の合言葉みたいなものだから、
初めてまんがを読む人が、まんがの読み方がわからない、というのは
こういうのが読み取れない、というのがあるのかも。
考えてみれば、コマの読み進め方とかも、まんがを読んでいくうちに覚えていく
暗黙のルールだもんねえ。



030_3.jpg
次は青筋。青筋が髪の上に出るわけないけどね。
怒りの神さん。

030_4.jpg
焦り、気遣い、とまどい、これは意味が広いな。


030_5.jpg
青ざめ。

記号一つでこんなに表情が違ってくるのは面白い。
誰かが思いついて、定着して、受け継がれてきたものなんだろうなーと思うとまた面白い。




ちなみに、私が描くキャラクターの中で一番記号が多いのが
この人。『罪と罰』の太郎。
030_7.jpg
焦りつつ、冷や汗をかきつつ、青ざめつつ、さらに太郎のトレードマークのほおの点々を描く…。
情報が多くて顔の中に入らないったら(笑)。




発明されても、定着しなければその記号は廃れていく運命にあります。
まさに諸行無常…。


最近あんまり見なくなったけど、私のお気に入りはこれ。
030_6.jpg
わけわかんないこのマーク(笑)。
何が飛んでるというのか。起源は謎ですが、このご機嫌な様子、
好きです。


category: 日常

tb: --   cm: --

もう秋です  

2008年08月17日 004
秋は空が高いっていうけど、どういうことなんだろうか。
なんかいまいちわからん。

もう朝夜はぎりぎりで涼しい、というライン。
もうすぐに寒くなるんだろうなあ。



2008年08月17日 012
これは散歩コースにある田んぼ。もう時期穂が垂れてきます。

稲を見るのが好きです。農家の血(2世代以前)なんだろうかね。
収穫が近くなってくると嬉しいし、台風で稲が倒れると
無性に悲しい。

category: 日常

tb: --   cm: --

お知らせ  

080814_1228~0001

このたび、なつのカテゴリーを独立させまして、
新にブログを立ち上げました!わーわーパチパチ(一人騒ぎは寂しいな…)

メニューのリンクのところにもありますが
「なつとわたし」
こちらでございます。
こちらで私が愛犬への愛について叫んでいると思います。
やれやれ見てやろうかい、という心の広い方、どうぞお越し下さい!
そちらにはコメント欄も設定してあるので、
足跡なんかを残していただけると私がとっても喜ぶと思うよ!

今までのなつカテゴリーはこのまま置いておきますので、
これからのなつの様子などはニューブログでご確認下さい。


ああ、あちらばっかりの更新になったらどうしよう、というのが目下の心配。

category: なつ

tb: --   cm: --

すごいな  

2008年08月16日 003
こんなのあるんだなあ!夏休み仕様。


2008年08月16日 005
2種類あるぞ。
それで、これで彼らを作って…どうするんだ?

category: 日常

tb: --   cm: --

たいわんばん  

玄関でなつがぶおんぶおんと、すごい音量で宅急便のお兄さんに
吠えている。
駄犬に吠えられ、どしゃぶりのなか彼が持ってきてくれたのがこれ。

2008年08月15日 027
たいわんばーん!
すごい、こんなタイトルになるのか…。れんあいげんどうりょく…。



さっそく封を開けたいと思う。

2008年08月15日 030
おお、カバーの見返しの書き文字も写植になってる…。
編集してくれた方々、書き文字ばっかりのまんがですんまそん。




2008年08月15日 031
手に入れる機会があるかどうかわかりませんが、
見つけられた方はどうぞよろしく。
おみやげとか、外国語の勉強になるかもよ。


category: 仕事

tb: --   cm: --

ああ、  

このままなし崩しで、来月まであのtop絵のままなのだろうか。
…まっいいかって考えてる自分がいる…恐ろしい。



ところでなんか急に思い出したんですが、皆さんは小中学生の時くらいに
タイムカプセルを埋めたりしませんでしたか。
私はやりました。小6の時に、学年単位で。

私はタイムカプセルにいれるはずだった
自分の記録(当時の自分の身長や体重や将来の夢とかを書いた紙)を
肝心の日に家に忘れてきてしまい←昔から要領が悪かった…
他に入れるものもないので、当時自分が描いて気に入っていた絵を入れたのでした。



それがこんな絵↓
028.jpg
鉛筆で線画、色鉛筆で彩色


タイムカプセルの醍醐味と言えば、
「あら、私ったらこんなこと書いたかしら」とかなんとか、
過去の自分が書いた、すっかり忘れていた恥ずかしい字や文章との再会でしょうが、
私の場合字はまったく無い上に、かなりしっかりと
どんな絵だったか覚えているので、あんまり驚きは少なそう。

それにしても、あのタイムカプセルは今どこに行ったのかな。
小学校の中庭の日時計の下に入れて、
どっかの悪ガキがいたずらして出してしまって、雨にぬれてしまって、

それから…???



タイムカプセルを埋めたものの、結局開封しないまま行方不明、というのは
結構あるケースのような気がする…。


category: 日常

tb: --   cm: --

暑い夏は床になつ  

080811_0736~0002
床でだらりと寝ております。

私が座ったイスの足元にいつの間にかいて、気づかずにイスで
轢きそうになるから危ない。



080810_1730~0001
手前のピンクはなつ用ぬいぐるみ。
どんなにだれていても、
”遊んでスイッチ”はどんな時にでもオンになる。

無類の遊び好き。
天下の遊び好き。


category: なつ

tb: --   cm: --

【掲載情報】 『avarus』9月号発売日!  

8月12日発売の『avarus』9月号にて
「孤島パズル」(有栖川有栖先生原作)の9話目が掲載されています。
ぜひお手にとってご覧下さい!

お盆の関係で発売日がいつもより早いですね。
チェックお忘れなく!
来月も発売日が早いですね。13日。
読み手の方々は早く雑誌が読めて嬉しいかもしれませんなあ。
しかし編集部は大変だろう(笑)。
連休に振り回されるご職業の方々、いつもお疲れ様です!


category: 仕事

tb: --   cm: --

帰ってきました!  

080807_1040~0001

昨日、山陰山陽の4県をめぐる旅から帰ってきました!
そんで昨日から早速仕事してます(笑)。

とりあえずの写真は広島県の宮島にある千畳閣。
神社として建て始めたものの中断し、
天井と床はあるものの他が何もなくて、たぶん雨が降ったらそのまんま
濡れっぱなし、というようなところなんだけど、
すごく落ち着くいい場所だった。

…つーかね、暑すぎですよ、本州!!

category: 日常

tb: --   cm: --

もーしわけない…  

top絵、更新したんだけど、アレな絵でほんともうしわけない。
新書館『ウンポコ』で連載中の犬エッセイ、「犬行」から
なつとわたしです。

今回描く暇がなかったので、前に遊びで描いたやつを
置いておくよ…。
予告しておいた絵は来月に回すことにします。
このtop絵に、私が耐えられなくなったら、今月中にまたtop更新
するかもしれません。


どうして時間がないかって、明日旅行へ行ってきます。
山陰山陽の旅です。
酷暑のこの時期に、わざわざ涼しい国から出発するのは
なんともバカだなあと思うのですが。
本州の夏を満喫してきます。
今の段階で荷造りは大変中途半端、そしてとても眠い…。
大丈夫なのか、私よ。

そういうわけでメールの返信など遅れますが、ご了承下さい!

category: HP

tb: --   cm: --

すんません…  

top絵更新遅れます!ごめん!
2日か、3日後くらいになるかな…。

8月のtop絵は、来月開始の新シリーズがアレなので、
人気のあったあの2人を描こうと思うよ。
もうちょっとお待ちを!

category: HP

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

