【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうとう  

最近私事で頭がとっ散らかっていて、
こっちも、犬の方のブログも、更新頻度が下がっていて申し訳ないことです。
ちょろっとらくがきしたんでそれを置いておくよ。


046.jpg
私があんまり描かない、メガネ氏。



ところで、とうとう今日、アレを見てしまいました。
アレ。ゆきむし。
(ゆきむしをご存知ない方は、私の既刊、『罪と罰』をみて下さいな←宣伝してみた!)


しばらく前からまだ綿のついてない(本当の綿ではなく、白い部分のこと…わああ説明になってない)
状態の虫が飛んでるのは気づいていたのですが、
とうとう今日白いやつを見ました。それも複数。
ああ、雪が近いらしい。
ゆきむしを見たら一週間後だかには雪が降るらしいから、ここいらにも
雪が降るんだろうか。
旭岳にはもう降ったんだから、平地に降ってもおかしくないかも知れないけど…。

もうちょっと、ゆっくり来てもらえませんかねえ。



category: 日常

tb: --   cm: --

寒いですねえ…  

現在外の気温は7℃らしいですよ。
室内温度は、ポータブルストーブの(たぶん)アバウトな
温度計によると16℃。
寒いですねー。
今はつけていませんが、昨日今季初ストーブでした。
これからぐんぐん寒く…ああ。多分北海道の人間はこの季節誰もがゆううつに
なっているに違いない。

これだけ寒くなると、夏はあんなに暑苦しかった、愛犬の毛皮がうらやましくなります…。

category: 日常

tb: --   cm: --

でーーーん  

20080917 005_0
コミックス作業のために返ってきた原稿の束
(「孤島パズル」のです。発売時期は確定し次第お知らせしますねー)。
こんなに描いたのかー。うわー。何年分の量なんだろう。
月日って恐ろしい。

コミックス作業というのは具体的に言うと、コミックスのカバーを描いたり、口絵を描いたり、
描き下ろしを描いたり、原稿の修正をしたり、
コミックスにするためのもろもろの作業のことでして、
これを終えてあれやこれやの過程を経ると、ようやく皆様方のお手元に届くわけです。

これだけ長い時間をかけて描いていると
(作中では1週間くらいの出来事を、1年くらいかけて描いているんだなあ)、
いつのまにか人の顔が変わっていたり、家具が変形していたりとあれこれあるわけで…
まだコミックス作業に着手していない今、原稿の修正が
一番恐ろしいのであります。


category: 仕事

tb: --   cm: --

【掲載情報】『avarus』10月号!  

9月13日発売の『avarus』10月号にて
「孤島パズル」(有栖川有栖先生原作)の10話目が掲載されています。
ぜひお手にとってご覧下さい!

世間では3連休ということで、発売日も繰り上がるのですね。
うっかり更新を忘れるところでした。まあ、ここ数年いつもうっかりしてるんですが。
もう日にちの感覚がなくってですね…。


長く描かせていただいてきたこのお話も、ようやく終わりが見えてきた感じです。
というか、今まさに佳境のお話を描いているというか。
今が山なのだ、と、自分に言い聞かせてる感じ。描いても描いても終わらない…。
今月号を入れないで計算するとあと3話。
この先もお楽しみいただけると嬉しいです。


category: 仕事

tb: --   cm: --

旭岳へ行ってきました  

私は買い物するのも好きだけど、アウトドアも同じくらい好き。
というわけで行ってきました、大雪山系旭岳!


20080912 014_0
ロープウェイで標高1600メートルまでするすると登り、降りてからは
あの頂上を目指して軽いトレッキングです。
高山植物を守るためにロープの張られた遊歩道を、一時間程度歩きます。
紅葉の最盛期にはロープウェイも遊歩道も、人でいっぱいになって
ちょっとうっとうしいほど(笑)。



20080912 016_0
お、ちょっと山が近くなってきた。
目的地がどんどん近づいてくるのが面白い。



20080912 020_0
途中の写真を撮らなかったのでいきなり着いちゃった(笑)。
目の前でシューシューと吹き上がる水蒸気。もちろん間近まではいけません。きけん。
「月光ゲーム」で火口を描いたときは、ここを思い描いたような気も。



20080912 025_0
遊歩道にはいくつか池があるけど、ここは「姿見の池」という、
文字通り姿が映るほどきれいな池。
この日は風も少なくて波もあまり立たず、天気もいいのできれいな旭岳の姿が映ってる。

アー気持ちいい。



20080912 028_0
飛行機雲ー。
アー来てよかったー。



20080912 008_0
日本で一番早く紅葉が始まるっていう場所なんだけど、ここ最近あったかい日が
続いたのでまだまだでした。
また来年来ようっと。



category: 日常

tb: --   cm: --

ようやく更新!  


top絵ようやく更新ですよー。
ちょっとでかくてスミマセンが、どうぞ見てやって下さい!


ちなみに、どれがバンビーナかと言うと、
海の膝の上でのんびり寝ているのがそうです。
…ちょっとうちの犬っぽいのもいるのは、まあご愛嬌で(笑)。

category: HP

tb: --   cm: --

奪われる気力  

昨日、というか今日の朝方3時まで仕事をしていたので、
眠い目をこすりつつ、起きてからシャワーを浴びていたら、シャワーが壊れた…。
ひねってもひねっても、「シャワー」からも「カラン」からも
お湯も水も出ない。
からくもシャンプーを終え、あとは身体についたせっけんを流すだけ、
という状態。
仕方がないので風呂場を出、洗面所から洗面器でお湯を持ってきて
身体を流す…。

こんな手間…。

眠いのに…。

今日おとめ座は3位だったのに…。



そんなこんなでtop絵が出来てません。関係ありませんね、ごめんなさいよ。

category: 日常

tb: --   cm: --

色塗り?  

038.jpg
そう、?…。
色塗りは考えてみたら時間がかかるのでやはり分けて更新することにしました。
【gallery】に増えてますのでどうぞご覧を。

現在のtop絵、画像解像度を低くしたものを間違って上書き保存してしまったので
ものすごく恥ずかしくて、早く替えたいのですが…。
一体いつになるんだ…。

category: HP

tb: --   cm: --

私のもとに  

080903_1558~0001
場外馬券売り場が運ばれてきました。

*************

【gallery】のペン入れ編は日付が変わる頃に更新予定。


category: 日常

tb: --   cm: --

9月ですね。  

036.jpg

気づいたら、もう。
top絵更新遅れます。すんません。


でも下絵は描いてあるんだ。
ちょうどいいから、9月のtop絵を段階ごとに更新しようと思う。
決して製作過程を公開!とかではなく。
それを披露するまでの技量はないのだ…。
ただただちょびちょび描いて、お茶を濁そうという(笑)。


ですので、【gallery】に9月のトップ絵の下絵を放り込んでおいたので、
よろしければご覧下さい。

次はペン入れの段階を更新しようと思うよ。


category: HP

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

