【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

遅ればせましたが  

灼熱の東京から無事に帰ってきております。
帰ってきてすぐに忙殺ですとも。
というか、旅先にまでやりかけのネームと、スケジュールの見直しのため
スケジュール表を持って行ったのですが、
案の定スケジュール表とにらめっこをしただけで
夜は更けていきました…。

今回もスケジュールはぎゅうぎゅうで
(滅多に東京まで足を延ばさないので、いつも予定をぎゅうぎゅうに入れてしまう)、
行くことを連絡できなかった友人・知人・仕事関係の皆さま、
大変もうしわけない。
秋頃また行きますので、予定が合いましたらその機会にぜひ。





んで私の旅のよもやまばなし。

今回の旅の本命、珠算の名人戦にて、いろいろ
ご説明してくださったM先生(その節は大変お世話になりました!)に
伝票算(種目の一つ。束になった伝票の一枚一枚を
高速でめくりつつ足していく)には
引き算がないのはどうしてなのか聞いてしまい、一笑に付された私。

129.jpg
伝票の中に引き算があったら、それは赤字ですわなああああ。
しかし似ない…似顔絵の才能がほしい…


-------


そして名人戦の帰路。
1台もタクシーがつかまらない。っていうかタクシーいない。
会場から駅まで、結局空車どころか、回送、満車に
いたるまで1台もタクシーを見なかった。

128.jpg
「つくば駅周辺にタクシーいない」説を謳ってみようと思う。


-------


そして今回の旅の宿泊先は秋葉原であった。
電気街のあたりを気温33℃の中ほっつき歩いていたら
(迷っていたともいう)、前を歩く男性の両手に持った紙袋の中に、
無造作に30㎝ほどもあろうフィギュアっていうか人形?が
どっさりはいっていた。
美少女とかではなく、なんか無骨な、戦隊ものとか軍隊みたいな、
そういうの。
どこへ、何しに行ったのかな…。


130.jpg
ガン見。

余談だが秋葉原に宿をとった、と周囲に行ったら
「鈴木さん、そういう趣味が?!」とか「メイド喫茶に行って下さいよ」とか
口々にいわれた。
そういう趣味ってどういう趣味よ。
秋葉原はつくばエクスプレスの始発駅なんだってば!

…でも思っていたより面白い扮装のひとはいなかったな
(つまり内心は秋葉原コスプレ伝説を期待していた…)。
100メートルごとにメイドさんが自店の
ビラを配ってたくらいだった。
その中のひとりの名が、「ちゃむ」さんだったのをなぜか
くっきりおぼえている。
ちゃむさん、暑い中、大変ご苦労さま。


-------


私の東京での行動の一端はこちらでもみられます。
お暇がある時にでも、ぜひ。


WINGS編集部ブログ
本当にすごくて面白かった名人戦!お子さん方はそろばん習うといいと思う!


ITAN最新情報ブログ
相変わらずぶっちゃけすぎです、編集Tさん!


-------


そんなこんなの秋葉原探訪…じゃなく取材旅行でした。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!


【26日追記】
※上で散々名人戦名人戦いってますが、
正式名称は「十八代珠算名人位決定戦」でございました。
いいかげんに覚えていて大変もうしわけない…。




category: 日常

tb: --   cm: --

留守にします  

7/17~19、仕事で東京方面へ行くので
お仕事関係のメールの返信などストップします。
再開は20日以降の予定です。

向こうへ行ってもネームかなあ…トホホ。
いろいろためてる私が悪いんだけどね!
向こうは梅雨明け…夏の関東は行ったことがないので、
暑さ地獄を堪能してきます。


category: 仕事

tb: --   cm: --

よしなしごと  

もう7月なんですねえ…
7日も経っているのにナニを今更って感じですが。
そして今日七夕なんですねえ。
北海道の七夕は来月なんで別にアレですけどね(なにこの駄文)。

今日はとても気持ち悪いクモと、
とても気持ち悪い毛虫を集団で見てしまい、
まことに眼害(ガンガイ=造語)な日でございました。
そのあと愛犬を見て中和をはかりましたとも。

あ、目に毒って書けばいいのか。
…もう寝た方がいいかしら、わたし。

category: 日常

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

