【ゆあん】

まんが家・鈴木有布子のブログ。 お仕事情報とか 日々のつぶやきとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年を振り返る!  

みなさま、穏やかに大晦日を迎えてらっしゃるでしょうか。
それとも慌しいかしら。
私も大晦日らしく、この1年を振り返ろうかと思うのですが、
前の日記に書いたネームは何とか通ったものの、
どうにもこうにも遅れ気味進行で、じつは大晦日も元日もないという…。
自業自得ですが大掃除くらいしたかった…。


まあそれはそれとして、今年出していただいたコミックスで1年を振り返ろうと思います!

歩くんの○○な日々(2)完 (アヴァルスコミックス)歩くんの○○な日々(2)完 (アヴァルスコミックス)
(2012/02/15)
鈴木有布子

商品詳細を見る

これ今年に出てたんだ!だいぶ前のような気がしてました。
後日談につぐ後日談をのっけたために、もう書くような裏話がないなあ(笑)。
馬場やアラヒコをもう描けないのが寂しい…。


星河万山霊草紙(2) <完> (KCx(ITAN))星河万山霊草紙(2) <完> (KCx(ITAN))
(2012/08/07)
鈴木 有布子

商品詳細を見る

この作品はもともと2巻完結の予定で進めていて、そのままに完結したのですが、
あとがきを描いている時点で、もうちょっと描くことがあったかも?と気付いた(遅い)。
でも雰囲気のある作品になったなーと思う。


キャンディ (2) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)キャンディ (2) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2012/10/12)
鈴木 有布子

商品詳細を見る

連載中もコミックスがでてからも一番感想や反応をいただいた作品で
すごく気持ちいいテンションで描ききれた作品でした。
まとめて読み返すと、絵里先生の存在が作中でいいスパイスになってると思う。

反面王子 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)反面王子 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
(2012/12/15)
鈴木 有布子

商品詳細を見る

かなりコメディ寄りなんで、『星河~』みたいな作風好きの方は
「え?!」と思ったかもしんない(笑)。
この作品のラブ要素がどう転がっていくかは、私にも予測不能…。


とまあこんな感じ!
振り返ると4冊も出していただいてたんですねー。
しかも完結巻が3つ。寂しい気もするけど、無事に完結までたどりついて
ほっとした気もします。


というわけで、ただいま連載中の作品は『反面王子』のみですが、
じつはじわじわと新作の準備もすすめております
(取材でお世話になった方々、本当にありがとうございました!)。
情報が出せる時期が来ましたら、こちらでまた
お知らせしますね!


さて、2012年もあと数時間でおしまい。
ずっと私の作品を読んでくださってる方も、今年初めて読みました!という方も、
大変お世話になりました。
来年もできるだけたくさん、面白い作品をお目にかけられるように頑張ります!

2013年がみなさまにとってよい1年になりますように!



category: 仕事

tb: --   cm: --

メニー クルシンデマス!  

ネームができまっせん!
この長いトンネルの出口はどこだ?!
皆さまは幸せなクリスマスを!

メリークリスマス!

category: 仕事

tb: --   cm: --

サイン会ご報告!(長いよ、ごめんね!)  

去る12月16日、アニメガ新横浜駅店さまにて
『反面王子』1巻発売記念のサイン会を開いていただきましたー!


当日新横浜では、某アイドルグループのコンサート(2回まわし)と
サッカーの大きな試合が行われるためにものすごい活気!

かわいく着飾った人やどっかのチームのタオルを首に巻いた人人人を横目に
担当さんと会場の書店さんに着きましたらば、
なんか列できてんの!
これ私のサイン会の列かしら、でも違ってたら恥ずかしいわーと
あんまり考えないようにしつつ列の脇をすり抜けました
(だから写真とか撮ってない)。


サイン会のスペースはこんな感じ。
DSCF13550.jpg
(でっかいお花に気をとられてて机の全体図を撮り忘れたんだぜ)


席に着いたら、眼の前にもうお客さんが並んでてびっくり。

買っていただいた『反面王子』1巻に
その場でサインとイラストを入れていったんだけど、
思ったよりお客さんとの距離が近くてさらにびっくりしましたー。
お話しももう少しちゃんとしたかったんだけど、間違えないで描くことに
集中したためにお顔をあんまり見ずの会話になっちゃって
すみませんでした。


イラストは、前もって描いておいた一覧…
DSCF13570.jpg
ほらお花の下敷きになってるアレ(単体の写真は撮り忘れた)

DSCF13580.jpg
ほらお花の向こうに見えるアレ(花ばっか撮ってんな私)

そのうっすら撮れてる一覧から好きなキャラを選んでもらって
描いていきました。
(圭、凛々、草太郎、えびす、ケミカル
そのほかに過去作品の勇馬、アラヒコ、歩くん、馬場が描いてあった)


カウントしてなかったんで正確な数字はわからないんだけど、

~イラストリクエストランキング~
1位 圭 凛々(ほとんどがこの2人。たぶん同じ数くらい?)
3位 アラヒコ(4人くらい)
4位 草太郎(2人)
5位 馬場 ケミカル(各1人)


凛々の意外な人気が見えましたー。
会場にいらして下さった方の3分の1くらいが男性で、
そのリクエストのほとんどが凛々。
そして女性の方からもリクエストが集まったからだなきっと
(残念王子のリクエストはほとんど女性でした。当たり前か)。



そしておかげさまでサイン会は無事終了。

予約をする際書店さんの開店前からお電話してくださっていたり、
私のデビュー作の連載から追ってくださっていたり、
かわいいお子さんと来てくださったり、
都合で来られなかった同僚やお友だちの分まで並んでくださったり、
イラストリクエストで「このコマのこの顔がいい!」とこだわりを見せてくださったり、
出張中のその足で寄っていってくださったり
はたまたその場でひょいっと来てくださったり。
いろんな方々と触れ合うことが出来ました!

当日はたくさんの方から手みやげもいただき、
ほんとうにありがとうございました!お心遣いいただき、感謝です!
(宅配を頼んだので、まだ手元に届いておらず
お手紙なども読めていないのですが…)



DSCF13650.jpg
帰りはサイン会を無事終えた安堵感もあって、
浮ついて帰りの新幹線を撮ったりしました(高校の修学旅行ぶりだった)。
最近の新幹線はカモノハシみたいな顔ね。




最後に、お忙しい中会場にお越しくださったみなさま、
サイン会開催に尽力いただいた関係者のみなさま、
改めて本当にありがとうございました!
おかげさま楽しく、いい経験させていただきましたー!


これからも面白い作品を送り出せるよう頑張っていきますので、
応援よろしくお願いします!!

category: 仕事

tb: --   cm: --

サイン会ありがとうございました!  

昨日16日に行われましたサイン会にお越しいただいた皆さま、
並びに開催にむけてご尽力下さった書店さま、そして編集部の皆さま、本当にありがとうございました!

現在まだ東京におります。サイン会の詳細は地元に戻ってから改めて書くとして、
今日はとりあえずはお礼まで!

category: 仕事

tb: --   cm: --

サイン会のお知らせ!  

しばらくこの記事をトップに上げておきます。
最新の更新はこの記事の下から↓

-----------


「反面王子」コミックス第1巻の発売を記念して、
サイン会開催が決定しました!


【開催場所】
アニメガ新横浜駅店
(JR横浜線・東海道新幹線・市営地下鉄線 新横浜駅下車)

【開催日時】
2012年12月16日(日) 13時~

整理券配布方法
12月1日より「アニメガ新横浜駅店」にて、[電話]もしくは[ご来店]で整理券を予約できます。

◎整理券予約電話番号◎
045-474-3535(営業時間 10:00~23:00)

くわしくは→→→こちら(アニメガ新横浜駅店さん告知ページ)

当日はサイン会参加の方に
「反面王子」の描きおろしコミック小冊子&ミニカード
のお土産を準備中(予定)!

ほぼ初のサイン会でどきどきしてます…。
皆さまぜひぜひいらして下さいねー。お待ちしております!


category: 仕事

tb: --   cm: --

『反面王子』1巻発売前日!  

反面王子 1 (マッグガーデンコミックススペシャル)反面王子 1 (マッグガーデンコミックススペシャル)
(2012/12/15)
鈴木有布子

商品詳細を見る

『反面王子』1巻いよいよ明日発売です!
関東から発売前線が東西南北へと広がっていくので、地方の方は
発売までちょっとお待ち下さいね。
イケメン王子の空回りっぷりをとくとご覧あれ!


さて、私初のサイン会はあさって16日と迫ってまいりました。
天気がいいのを祈るばかりですなー。

おみやげ用小冊子も出来上がりました!
担当さんや、編集部の手伝ってくださった方の力作です。
IMG_3665.jpg
立派ー!内容はいつもどおりのアホな感じですけど。

IMG_4881.jpg
イラストカードも用意してございます。
これも担当さんたちが作って下さいました。ありがたい。
何から何までおんぶにだっこですみません!


サイン会は、当日予約なしでお越しいただいても大丈夫なようなので、
もし当日に急に時間が出来た!って方もぜひぜひいらしてください。
ご心配な方は、電話予約をお勧めしますよー。


それじゃあそろそろ荷造りするか…。

category: 仕事

tb: --   cm: --

  

うーんさすがにそろそろネタもなくなってきたぞ。
なんの起伏もないまんが家の生活に、毎日書くことなどあるだろうか(いや、ない)。

CA3F0283.jpg
というわけでカフェオレブレイク。
あれ?カプチーノ?カフェラテ?よくわかんないや。
この前カフェーで出してもらいましたの。


そういえば今日、担当さんからwebサイン会の当選者の名簿をもらいました。
そしたら当選者の半分以上が男の人だったよ。
私の本を読んでくださる人は女の人が多いと思ってたのでびっくり。

16日のサイン会に行きたいけど浮きそうでやだな、
と思ってる男性諸氏も、ちょっと安心して来るといいかもよ。
それに、某社の担当さんが来ると言って下さってるので、
少なくとも男性1人、なんてことにはならないよ!

category: 仕事

tb: --   cm: --

サイン本  

コミックス発売に際して、書店さんにおいてもらうサイン本を書かせて頂きました。
担当さんに「何冊くらい書けますか?」と聞かれて、
ここで日和ってはいかんと思い、「頼まれた分だけ書きますよ!」と
強気に答えたら、まさかこんなことになるとは…。

CA3F0285.jpg
どーーーーん

CA3F0284.jpg
でーーーーん
書いても書いても終わらない…。

書きも書いたり170冊。どこの書店さんに置かれるかは私にも
わかりませんが、もし見つけたら買ってやって下さい。
今回は手に入れられる確率高いんじゃないかな?!
関東近辺だけでなく、広い範囲でおいてもらえるといいなあ。

category: 仕事

tb: --   cm: --

笑ってやって下さい…  

昨日、書店さんに置いてもらうサイン色紙を描いていて、
それの画像をのっけます、なんて書きましたのに…。
私ときたら、写真を撮る前に梱包して発送準備を完了させてしまい
画像がないという。
アホだー。アホ過ぎるー。
サイン色紙は大小合わせて15枚描かせていただきました。
12月15日になったら、お近くの書店さんに飾られてるかもよ!

きっと今日は除雪を一日に3度もしてしまったから疲れていたに違いない。
そういうことにしておいて。
今日は一日中降ってます。雪はもういいや…。


1巻反面王子1巻反面王子
(2012/12/15)
鈴木有布子

商品詳細を見る


コミックスの発売までは宣伝強化週間として、ブログ更新頑張ります。
次は書店さんに置いてもらうサイン本について。
これに関しては写真はあるから!もう撮ってあるから!

category: 仕事

tb: --   cm: --

  

CA3F028000.jpg
昨日は淡白な更新になってしまった…。
サイン会のおみやげまんがの制作過程アップ、今回で完結!

トーンを貼ってこれで完成!
主人公・圭を描く時気を遣うのは髪のベタです。
昔から黒髪を描くのが苦手で…。目指すはつやつやピカピカじゃないのに
きれいな表現の髪。
…いつたどり着くのだ。

CA3F028100.jpg
いつものメンバー(本誌を未読の人にはわからないか…)が
またアホなことをしています。


CA3F0282.jpg
圭はここでも空回りまくり~。


どんなお話になっているかはもらった人だけのお楽しみ。
コミックスに掲載の予定はありませんので
ぜひともサイン会にいらして受け取って下さいね~!


明日も更新できるかなー。
現在書店さんに置いてもらう色紙をざくざく描いているので、
それをのっけようと思います。


それではまた明日~。

category: 仕事

tb: --   cm: --

続いてペン入れ更新!  

CA3F0273.jpg
考えてみればまんがの制作の場合ネームからだよなーと思ったので
ちょっと遡ってネームからひとコマ。
昨日と同じコマですが…まあこんな感じでいつも適当です。

CA3F0271.jpg
で、これがペン入れ後。

明日はトーン!
このコマ以外ものっけるぞ!


category: 仕事

tb: --   cm: --

いま下絵  

CA3F0270.jpg

現在、12月16日に行われるサイン会のおみやげ用まんがを描いております。
これは下絵。王子半泣き。
これから数日、宣伝のために制作過程をアップしていこうかと思います。
ペン入れ、トーン、完成あたりを小出しにしてアップしていきますねー。
面白くないかも知れんけど。
しばらくはわりとマメに更新して行くので
お暇な時にのぞいていってください。


ツイッターでもやっていればリアルタイムで上げていけるんですけどねー。
めんどくさそうなんでアカウントとってないんですよねー。

category: 仕事

tb: --   cm: --

【掲載情報】web漫画「垣内憲人は知っている」更新です!  

ちょっと遅くなりましたが、12月1日『アヴァルス オンライン』にて
「反面王子」のスピンオフまんが、
「垣内憲人は知っている」が掲載されました。
無料だし登録なども不要ですので、お気軽に読んでみて下さい。
小品ですけども。楽しんでくださると嬉しいです。

こちらからどうぞ→→ アヴァルスオンライン


さてさて、サイン会の受付が12月1日よりとうとう始まりました…!
(詳しくはブログのトップの記事を見てね!)
もーほんと誰も来ていただけなかったらどうしよーと
内心びくびくしております…。

そうそう、サイン会のある12月16日は衆議院選挙の投票日なので、
サイン会に行ってから投票、という流れが
大変スマートでエクセレントでいい感じ!たぶん!
なので来て下さい!←必死

category: 仕事

tb: --   cm: --

■プロフィール■

■メールフォーム■

■リンク■

